なんで?

こんにちは。みね子です。

 

昼休みに、とてもショックな出来事が起こりました。

 

これまでにも、何度も何度も脳内を埋め尽くしてきたことば。

 

「なんで?」

 

でもね。問うても、対策打っても、現実は変わらない。

 

「なんで?」

 

って泣いても。

 

「なんで?」

 

って旦那に当たっても。

 

「なんで?」「なんでだろう?」「なんでだと思う?」

 

って旦那に問いつめて、

旦那を困らせて

旦那だって分からないからもごもごして

納得できる回答もらえなくて

イライラして

喧嘩になるよりも。

 

じぶんで じぶんのなかの 「なんで?」 を消して

前を向けたら すてきだなって思って。

 

だから今日は、スッと早退させてもらって、

カフェでロイヤルミルクティー飲みながら妊活アプリで相談して、

すこしスッキリして、

 

ドラッグストアで新しいアイシャドウとマニキュア物色して、

 

雨の中、家に帰ってきて、

去年植えたセンニチコウが、

もう一度赤い花を咲かせようとしているのを見つけて涙ぐんだり、

 

雨の当たらないところにあった紫陽花や紅葉の植木鉢を、

雨の当たる場所に動かしてあげたり、

 

庭の方に廻らないと眺められなかった山野草を、

玄関の階段のところに連れてきたり、

 

そんなふうに、雨の音を聴きながら、ぼんやりしていたら、

すこし、あたまのなかから、「なんで?」が減っていて。

 

今日は風が強くないから、

寝室の窓を開けて、

雨の音、聴きながら、お香でも炊きながら、

お灸でもしようかな、なはんて。

 

じぶんにとって すてきだなって おもえるふうに

まいにちを すごしていけたら いいね

 

2018/06/06 wed 18:12     みね子